HOME > 未就園児教室

当園の未就園児教室は、幼稚園入園前のお子様対象の
子育て支援の一環とした教室となっております。
下記項目をクリックして御覧ください!


<未就園児教室(2歳児)『ひよこ組☆うさぎ組 保育の1日の流れ>

うさぎ組・ひよこ組(2〜3歳児)


幼稚園入園を前に、個々のペースに合わせながら、基本的な生活習慣や集団生活を身に付け、入園後もスムーズに生活出来る事を目標としたクラスとなります。季節に合った制作・運動遊び・リズム遊び・戸外遊び等、様々な経験をする中で、お友達と一緒に過ごす楽しさを味わったり、在園児との関わりを通じて自立心・社会性を育てる子どものみ参加の教室です。(開室当初は親子登園となります。)

◆対 象
◎令和3年4月2日生~令和4年4月1日生まれのお子様
※無償化の対象は、満3歳を迎えた誕生日の翌月からになります。

令和6年度)未就園児教室うさぎ組・ひよこ組入会申込状況(R5/12月現在)

令和6年度の未就園児教室ひよこ組の入会・申込状況のご案内です。

対象児
令和3年4月2日生~令和4年4月1日生まれのお子様
※無償化の対象は満3歳を迎えた誕生日の翌月からになります。
コース・募集状況
(12月1日現在)
●ひよこ組(週1回)…若干名募集中
●ひよこ組(週2回)…若干名募集中
●うさぎ組(週5回)満3歳児 募集中
未就園児教室は、年度ごとにコース編成や内容の見直しを行っております。その為、昨年度の内容から変更がある場合がございます。どうぞご了承下さい。

<保育概要> ひよこ組(令和6年度)

保育時間
(1日保育)9時〜14時
(半日保育)9時〜12時
保育料
(週1回)1ヶ月:8,200円
(週2回)1ヶ月:16,400円
昼食内容
(週1回)幼稚園給食
(週2回)幼稚園給食(火)・お弁当(金)
定 員
各曜日コース15名前後
ご案内

お子様のみの参加の教室となります。開室当初は、1時間半程度の親子ご一緒での保育となります。

バス乗車は6月の予定です。各コースの定員は、約15名とします。申し込みの人数によっては、コースを増設・閉設する可能性もあります。

週1日コースは年間約25回、週2日コースは年間50回行う予定です。行事や子ども達の状況等により、回数が前後する場合がありますのでご了承ください。また上記の回数以外に行事の参加もあります。お芋掘り(※別途集金あり)には全員で参加します。その他の行事も、未就園児として自由に参加していただけます。(夕涼み会・ちびっこ運動会・幼稚園開放等)

行事等により、違う曜日に振替になることがあります。又感染病に伴う学級閉鎖や悪天候等で、休園になる場合の振替はありません。

<保育概要> うさぎ組(令和6年度)

保育時間
(1日保育)9時〜14時
(半日保育)9時〜12時
保育料
(2歳児)1ヶ月:40,700円
(満3歳児)1ヶ月:15,000円

※3歳のお誕生日を迎えた翌月より25,700 円が控除

昼食内容
(月・水・木)幼稚園給食
(火)パン給食
(金)お弁当持参
ご案内

人数によってはひよこ組と合同で保育を行うことがあります。

保育は、複数担任で行います。

預かり保育(キッズクラブ)の利用は出来ません。

時期を見て、専門講師による教室(体操・造形・英語・音楽)に参加する事があります。

(ひよこ組・うさぎ組)1日の流れ


(半日保育)
09:00~ 順次登園(所持品始末・自由遊び)
09:40〜 片付け・トイレ
10:00~ 朝の活動
10:20〜 主活動
11:00~ トイレ・お持ち帰り準備
12:00~ 順次降園

(1日保育)
09:00~ 順次登園(所持品始末・自由遊び)
10:00~ 片付け・トイレ
10:20~ 朝の活動
10:40~ 主活動
11:15~ トイレ・手洗い・うがい
11:30~ 昼食
12:30~ 自由遊び
13:15~ トイレ・手洗いお持ち帰り準備
13:40〜 絵本の読み聞かせ
13:50〜 帰りの活動
14:00~ 順次降園








土曜日親子教室(2〜3歳児)


令和6年4月から新しく、“土曜日 親子教室”がはじまります!『園の雰囲気を知りたい!同年齢のお友達との関わりを増やしたい!お子さまが色々なことに興味を持つきっかけがほしい!他の保護者の方との交流の場がほしい!』等、ぜひ親子教室にご参加ください!歌をうたったり、体を動かしたり、絵本を見たりして、楽しく過ごしましょう♪

おひさまルーム(0〜1歳児)

令和6年4月より、おひさまルームが始まります。お子様を見守りながら、手遊びをしたり、絵本を見たりして、おうちの方やお子様にゆったりと和んでいただきたいと思っています。
みんなでお話しをしながら、子育てを楽しみましょう。毎回、ちょっとした活動もご用意しています。おひさまのように、ポカポカ温かい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

◆ 令和6年4月開室(未就園児)
おひさまルーム(0.1歳児のお子様・保護者対象)のご案内
令和6年4月より、おひさまルームが始まります。お子様を見守りながら、手遊びをしたり、絵本を見たりして、おうちの方やお子様にゆったりと和んでいただきたいと思っています。詳細は、下記よりダウンロードしてご確認下さい。

対象児
おおむね3ヶ月〜2歳未満のお子様と保護者様
詳 細
必ずご確認下さい!


こざくら第二幼稚園公式ライン ご登録のお願い!


未就園児の行事やご案内の最新の情報は、幼稚園公式LINEにて発信しております。お友達をお誘い合わせの上、是非登録いただき、同世代のお母様方のコミュニケーションの場として、幼稚園に遊びに来て下さい。

皆様のご来園をお待ちしております。









未就園児の方を対象にご案内
します。是非ご登録ください!

▶問い合わせ
▶運営・管理
・プライバシー
 ポリシー
・HP閲覧について
・ブログについて

⇒TOPページ

ページプリント/文字サイズ変更
印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |